「顧客視点で再設計」、Finatextが新保険


フィンテックベンチャーであるFinatextホールディングス(東京・千代田)は2020年8月24日、子会社であるスマートプラス少額短期保険を通じ、保険業界へと歩を進めた。

第1弾の保険は「母子保険はぐ」。産前産後の母親と新生児をカバーする保険だ。妊娠中の入院や手術、出産時のトラブル、産後鬱(うつ)などの精神疾患に加え、産後は子供の病気やけがによる入院や手術、先進医療、賠償責任まで広くカバーする。

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保障内容によって月額保険料950円、2990円、4950円の3種類から選べる分かりやすさに加え、加入から保険金受け取りまでスマホのみで完結する利便性、申し込みから3営業日以内に保障が始まるスピード感はフィンテックベンチャーならでは。だが、特筆すべきは保険商品そのものにある。

それは、契約期間中に産前と産後で特約が切り替わり、保険の対象となる被保険者も自動的に増える点だ。追加の書類提出や保険料の変更もなく、産後の瞬間から新しい保障内容に切り替わり、新生児も保障の対象に含まれる。「前例がなかったため財務局の審査も手間はかかったが、顧客ニーズから商品を再設計した結果」とFinatextホールディングス代表取締役の林良太氏は語る。

単なるスマホ対応をもってUX(ユーザーエクスペリエンス)改善と言ってはばからない金融業界の中で、顧客視点で商品設計から見直している点はフィンテックベンチャーらしいアプローチだろう。

引用:日経ビジネス

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