【楽天銀行】アプリ精算、「楽らくワリカン」スタート

Pocket

2019年1月25日に楽天銀行から「楽らくワリカン」の提供が開始された。
アプリで精算が出来るこのサービスは、仲間内での飲み会や旅行など、幹事さんの割り勘計算をお手軽・便利にする。
割り勘計算から、請求メッセージの送信、支払い管理までさまざまな機能が充実。
楽天のSNSサービスViberと連携するとさらに便利になる。

楽天グループのモバイルメッセージングアプリ「Viber(バイバー)」と連携した送金機能「Viber(バイバー)で送金」を利用すると、割り勘代金を請求された人は、手数料無料かつ口座情報等を入力する手間なく送金することができる。また、幹事は入金された金額に過不足がないかを「楽天銀行アプリ」上で確認することが可能となる。

「楽らくワリカン」の特徴

(1)簡単操作で割り勘計算
(2)均等割りも、負担金額の調整も可能
(3)請求メッセージの送信も可能
(4)支払い状況を一目で確認できるのでもらい忘れなし!
(5)Viberとの連携でさらに便利
(6)参加者は楽天銀行口座がなくてもOK

ライバルは「LINE Pay」

LINE PayはLINEユーザーなら誰でも使用可能。
まるでSuicaにお金をチャージするようにコンビニのレジや銀行口座を使ってLINE Payにお金をチャージする。
なぜお金をチャージするかというと、LINE Pay内のお金はLINEユーザー同士で送り合うことができる。

口座番号を知らなくても送金、割り勘をLINEで依頼

口座がわからなくても、LINEでつながっている友だちにメッセージやスタンプを添えて送金や支払いの依頼ができます。
立て替えた合計金額とメンバーを選択するだけで、均一に請求が可能な割り勘も便利となる。

━PR━━━━━━━━━━━━━━
1万円から始める投資。年利10%が期待できる
1日500円以下で出来るワンルームマンション投資
保険見直しは今がチャンス。大幅な家計改善
━━━━━━━━━━━━━━PR━