都が海外のフィンテックベンチャー誘致で産学官チーム発足


東京都は14日、IT(情報技術)を駆使した金融サービスを手がけるフィンテックベンチャー企業を海外から誘致するための産学官による連携組織「チームインベストトーキョー」を9月中にも立ち上げることを決めた。同日、都庁で立ち上げに向けた準備会合を開いた。

━PR━━━━━━━━━━━━━━
【サラリーマン必見】「資産形成おすすめ」ランキング
━━━━━━━━━━━━━━PR━

会合には、メガバンクや不動産開発会社の役員が出席。冒頭、小池百合子都知事は「東京の魅力を世界に発信すべく、産学官のワンチームで取り組みたい」とあいさつした。

6月30日夜に施行された香港国家安全法により、データを扱う企業を中心に香港国外への移転が始まっている。また英国政府は欧州連合(EU)離脱後、主要国としては初めて日本との通商協定締結で大筋合意に達している。そこで新組織では、まず香港と英国のフィンテックベンチャーの誘致に全力をあげる。

そのため都などは、都心地区の再開発を通じてベンチャー企業誘致に取り組む不動産開発会社やメガバンク、さらには学識経験者や海外政府による投資促進機関などにも新組織への参加を呼び掛ける。

引用:SankeiBiz

━PR━━━━━━━━━━━━━━
【サラリーマン必見】「資産形成おすすめ」ランキング
━━━━━━━━━━━━━━PR━

あわせて読みたい資産形成ニュース

    関連アイテムはまだありません。