クレジットカードの代替として欧米で後払いサービスが急成長しており、ユニコーン(企業価値が10億ドルを超える未上場企業)の誕生が相次いでいる。スウェーデンのクラーナなどに続き、米サンビット(Sunbit)が1億ドル以上を調達し、ユニコーンの仲間入りをした。若者が好む決済手段の変化などに伴い、フィンテック市場はまだ拡大余地があり、スタートアップ同士の競争が激しくなりそうだ。
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クレジットカードを使わずに商品などの購入代金を後払いできる決済サービスを提供する米サンビットが、シリーズDの資金調達ラウンドで米グループ11、米ジーブベンチャーズ、イスラエルのミグダル・インシュランスなどから1億3000万ドルを調達した。
サンビットの実績
・米カリフォルニア州に拠点を置くサンビットは、自社プラットフォームを通じて日用品・サービスの購入代金の短期融資を提供している。
・60~1万ドルの決済に30秒の初期審査で融資を提供する。承認率は90%に上る。
・米国のほか、イスラエルのテルアビブとビンヤミナに計約200人の社員を抱える。
・加盟店は月300店、顧客は月1万人以上のペースで増えている。現時点では米バイク用品販売「サイクルギア」や米眼鏡チェーン店「アイマート・エクスプレス」など計7300店でサンビットのサービスを利用できる。
・売上高と決済サービスの利用回数は前年比2倍に増えている。
なぜ後払い市場が重要なのか
・調査会社マーケット・データ・フォーキャストの予測では、フィンテック市場は年22.2%拡大し、2025年には3050億ドルに達する。
・世界のフィンテックサービスの利用率は25%で、サービス事業者や先発者にとって大きく伸びる余地がある。
・新型コロナウイルス禍による消費者への経済的影響、小売りにとって顧客の増加や購入率アップにつながる点、ミレニアル世代(1981年~96年生まれ)の若者のクレジットカード利用習慣の変化が「今買って、後で支払う(BNPL)」サービスの伸びに寄与している。
引用:日本経済新聞
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