ネットで資産形成や投資の相談・Q&A検索 | AskPartners【アスクパートナーズ】

ソーシャルレンディングとは何でしょうか

お聞きしたいのは、ソーシャルレンディングとは何か、についてです。
ソーシャルレンディングの事業者によって「資金運用したい個人」と「資金が必要な企業」をマッチングさせるといった、基本的な仕組みは理解しているつもりです。
いわゆるクラウドファンディングのひとつですよね。
ソーシャルレンディングについて調べてみると、各社利回りについては5%~10%など非常に高い数字だと思われるのですが、これ以外にもソーシャルレンディングによる投資のメリットはあるでしょうか。
メリットが大きいと感じており現在前向きに投資を検討中なので、あればさらにくわしく知りたいです。
また、ソーシャルレンディングは少額でも始められる投資だと認識しているのですが、だとすればもっと国内で一般的に広がっても良いような気がします。
何かそれを妨げるような大きなデメリットがあるのですか。
投資先の企業が倒産、返済困難な状況に陥った際のリスクはやはり大きいのでしょうか。
ソーシャルレンディングのリスクとリターンのバランスはどれほどのものでしょう。実際のところどうなのか教えていただきたいです。