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不動産投資に伴う経費や支出はどのようなものがあるのか教えてください

老後の備えのために、賃貸物件経営などの不動産投資で収入を得ることを考えております。
現在では分譲マンションのワンルームのみを所有して、賃貸に用いるという方法もあるようです。不動産投資であれば、変動によって価値が下がるリスクもある株式や債権などへの投資と違って、安定した家賃収入が期待できると思うのですが、気になるのは不動産投資の運営に必要となる経費です。

素人考えなのですが、物件が老朽化したときの修理費なども必要でしょうし、清掃や細かい補修の手間もあり、管理人を雇うのであれば人件費もかかります。

また建物にも固定資産税などの税金がかかるはずです。投資物件の固定資産税はどの程度かかるのか、またそれ以外の税金が必要になるのかといったことも、詳しくはわかりません。

そのため賃貸経営のための不動産投資を行うに当たって、税金の問題なども含めて、基本的にどのような経費や支出があるかを、詳しく教えていただきたく思います。また賃貸経営を行う一方で、不動産投資を続けるための必要経費を、どのように捻出すればいいかの具体的な方法も説明していただければ助かります。