ネットで資産形成や投資の相談・Q&A検索 | AskPartners【アスクパートナーズ】

投資信託を解約すべきタイミングはいつでしょうか?

将来のさまざまな生活資金の確保を含めた資産運用の一環として、投資信託の導入を考えています。いろいろと調べたところ、投資信託とは、短期的な上下はあっても長期的には徐々に成長していく経済に合わせて、自分の条件に合ったリスクとリターンのバランスを考慮して、複数の投資商品を組み合わせて購入するもの。

実際の投資運用は投資のプロであるファンドマネージャに任せるもの。分散投資によってリスクを避け、長期保有することで、ゆっくりながら手堅く価値が上がっていくのが投資信託であるもの。また投資信託内で投資商品を売買するには売買手数料がかかるため頻繁に行うべきではないというもの。

総じて投資信託は、早急な利益を求めて短期で売買するものではなく、長期運用が基本ということは理解できました。

また投資信託は買ってから放置しておくものではなく、定期的に状況を確認して、運用がうまくいかない場合は損切りで売却すべきなのはわかります。では、逆に投資信託で利益が出たとして、解約 して利益を確定するタイミングはどのような状況が適切なのでしょうか。

長期運用が基本とされている投資信託で、解約して利益確定を行う場合の、具体的な例を説明していただけると助かります。