ネットで資産形成や投資の相談・Q&A検索 | AskPartners【アスクパートナーズ】

NISAと積立NISAの違いはなんですか?

もうすぐ30代になろうとしていることもあり、今までは漠然と考えるだけだった資産運用について、本格的に考えるべきと思い始めました。
これからの将来のことを考えて、貯金以外の何らかの形で経済的なバックアップをしていきたいと思っており、そこまで投資初心者でも比較的挑戦しやすそうな資産運用について情報を収集していたところ、NISAについて知る機会があり、興味を持ち始めました。

現在、一般的にNISAと呼ばれているもののほかに、つみたて(積立)NISAがあると思いますが、NISAとつみたて(積立)NISAのそれぞれの違いとしては、どのようなものがあるのでしょうか?
長期間の投資に向いている方はどちらか、もし分かれば教えていただきたいです。

また、投資そのものにまだそこまで詳しくないということもありますが、最初は少ない資金を使い、できるだけリスクの少ない堅実な投資をしていきたいと考えています。
もし、明確なメリット・デメリットなどがあるようでしたら、併せて教えていただきたいです。